組織化して自分の時間をつくろう。実践してみた。

組織化を実践してみた

どうも、こっしーです(^^

最近、娘が鬼滅の刃ばかり見ています。

まだ4歳なのにハマっているようです。

一番好きなキャラはねずこみたいです。

なぜかこのタオルが欲しかったみたいなので

ネットで注文して買いました。

最近の僕の動きとして

組織化を実践しています。

なぜ組織化しないといけないか?

せどりや物販をある程度していく中で

売上がどんどん上がってくると

考えなくてはいけないのが

自分の時間がなくなってくることだと思います。

こっしー
こっしー

一人で

梱包・発送・出品とかしてると

時間がなくなりませんか??

最初のうちは自分がその作業を

覚えて教えるために

やらなくてはいけないですが

出来るだけ早く自分じゃなくても出来る作業は人に任せてしまった方が良いです。

僕も最近このことに気づいて

梱包・発送、アマゾンFBAの納品などは

パートさんにやってもらっています。

こっしー
こっしー

ある程度売り上げがいったら

やった方がいいですね。

僕が最近誘ったパートさんの子は

別の会社で楽天出店を10年間していた子なので

ネット販売経験者でした。

なのでアマゾンの納品の仕方だけ

覚えてもらって

楽天はほぼその子にトップページデザインとかやってもらってます。

そして僕の方が楽天のやり方やら

フォトショップの使い方など教えてもらってます笑

にゃんきち
にゃんきち

だめなやつよ・・・。

僕が楽天のコンサルを受けている気持ちでやっています。

すぐ分からないことを聞ける環境は助かります。

出来ればずっといてほしいけど

その子の自由なので無理はいわないようにしてます。

社員さんを雇うより

パートで来てくれる人を探す方が良いです。

仕組みづくりをする流れ

販路を少しずつ増やす感じがよいですね。

僕のおススメの販路拡大の

流れはこんな感じです。

アマゾン→ヤフショ→Q10→楽天→ワウマ

資金力がある人は楽天・アマゾンを最初でも良いと思いますが

ただ楽天はかなりお金がかかるので最初からはおススメしません笑

安定して商品が自動的に入荷する仕組みを作る

(業者・メーカー仕入れ・中国輸入など)

商品登録・梱包・発送処理をマニュアル化する

スタッフに教える

さらに発送など多くなったら

そのスタッフが新しいスタッフに教える

組織化して物販している人はこんな感じでやっていますね。

まだ早いって思う人も多いかもしれませんが

ある程度大きくしようとか

自分の時間も作りたいって思ったら

考えてみるのも良いと思います。

参考になれば幸いです。

こっしーでした(^^

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